2012年02月17日

2012年バレンタイン・デー調査

20歳以上の女性に「今年のバレンタイン・デーについて」ウェブアンケートを実施。

調査実施日:2012年2月15日〜2月16日
対象:全国の20歳以上の女性
Q1:今年のバレンタイン・デーにチョコレートを購入しましたか?
(MA/5項目について、いくつでも選択可)
Q2:購入したチョコレートは主にどの理由から選びましたか?
(MA/19項目について、5つまで選択可)
有効回答数:480
20代n=96、30代n=96、40代n=96、50代n=96、60代以上n=96


Q1:今年のバレンタイン・デーにチョコレートを購入しましたか?(重複回答)

image001.png
◎<恋人や夫のため>41.7%が最も高い。
職場の<上司や同僚のため>12.7%は、<自分のため>9.2%との差が3%。

20代女性
image002.png
◎20代女性では<父や兄弟のため>が他の年代より高い。

40代女性
image003.png
◎40代女性では<恋人や夫のため>が他の年代より高い。

Q2:購入したチョコレートは主にどの理由から選びましたか?
<購入した>と回答した267名への質問。(5つまで選択可)

image011.png
◎回答10%以上は、<美味しい>48.7%、<価格が手頃>39%、<パッケージがかわいい>18.7%、<有名ブランド>15.7%、<いろいろな味を楽しめる>12.7%、<バレンタイン限定品>11.6%。

◆購入理由の上位について、「誰のために購入したか」Q1の回答とクロス集計すると
<チョコが美味しい>
image013.png
◎<チョコが美味しいから>は、<自分のため>で高く、<上司や同僚のため>で低い。

<価格が手頃>
image014.png
◎<価格が手頃>は、<父や兄弟のため>で高く、<恋人や夫のため>で低い。

<パッケージがかわいい>
image017.png
◎<パッケージがかわいい>は、<女友だちのため>で高く、<恋人や夫のため>で低い。

本ウェブ調査のご利用に関するお問い合わせ等は <info@lapin.co.jp> へお願い致します。


posted by question at 14:37| Comment(0) | バレンタイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

2012年節分調査

20歳以上の男女に「今年の節分について」ウェブアンケートを実施。

調査実施日:2012年2月4日〜2月5日
対象:全国の20歳以上男女
Q1:今年の“節分”に、あなたがしたことについてお答えください。
(MA/16項目について、いくつでも回答可)
有効回答数:723 / 男性362名、女性361名

◆豆まきと恵方巻きについての回答を抜出し、
同じ調査の2009年、2010年、2011年と今年を比較した。

image001更新 (480x441).jpg

◎4年を比較すると、<恵方巻を買って食べた>は年を追うごとに回答が増加している。
一方、<豆まきをした>は減少傾向にあるようだ。
*回答数:2009年n=721、2010年n=576、2011年n=672、2012年n=723
*2009年〜2011年回答者を「20〜59歳男女」としたが、2012年は「20歳以上の男女」とした。

2012年性別集計
男性
image005.png

女性
image006.png
◎性別に比較した結果は、性差がほとんどないというものになった。

◆このデータはデータ元;株式会社ラパンアジルと明記の上で自由に使用できます。
また、データに関するお問い合わせは下記へお願いします。
株式会社ラパンアジル<info@lapin.co.jp>


posted by question at 11:18| Comment(0) | 節分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。