2016年02月18日

2016年バレンタイン・デー調査

20歳以上の女性に「今年のバレンタイン・デーについて」ウェブアンケートを実施。

チョコ-234.JPG

調査実施日:2016年2月15日
対象:全国の20歳以上の女性
有効回答数:600
20代n=120、30代n=120、40代n=120、50代n=120、60歳以上n=120
Q1:今年のバレンタイン・デーに、誰かのためにチョコレートを購入しましたか?(MA)

■Q1 全体(n=600)
image002.png

■Q1 未婚者(n=203)・既婚者(n=397)別では
チョコを購入した相手の1位は未婚・既婚ともに<恋人や夫>となるが、未婚者では20.2%であるのに、既婚者では41.3%と大差がある。代わりに未婚者では<父や兄弟><自分><上司や同僚><女性の友だち><男性の友だち>と周囲に向けての購入が多く、未婚・既婚ともに50%以上がバレンタイン・チョコの購入している。<購入しなかった>のは未婚者で47.3%、既婚者で45.8%となった。

image006.png

Q2:バレンタイン・チョコレートで重視するのはどんな点ですか?

■Q2 全体(n=600)
image004.png

■Q2 未婚者(n=203)・既婚者(n=397)別では
image010.png
◎未婚者で多い重視点は、<パッケージ・デザイン>で6.6%差、<価格>で5.3%差、<バレンタイン限定品>で5.3%差。
◎既婚者で多い重視点は、<老舗ブランド>で7%差、<見た目の高級感>で6.9%差、<買いやすさ>で4.6%差がある。

posted by question at 15:48| Comment(0) | バレンタイン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする