2013年11月02日

2013年ハロウィン調査

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スーパーやコンビニの季節イベントとして定着してきたハロウィンですが、母親世代の意識はどうでしょう?
本サイトでは2008年-2010年まで、20歳〜59歳男女を対象にハロウィン調査を実施、2011年は30歳〜49歳の女性を対象に実施しました。
2012年からは20歳〜49歳の女性に実施して、子供の有/無別に集計しています。

調査実施日:2013年11月1日〜2日
対象:全国の20歳〜49歳女性
Q1:今年のハロウィンに、あなたがしたことをお答えください。
(ハロウィンは、当日に限らず、ハロウィンあたりの日として答えてください)
(20項目について、いくつでも回答可)
有効回答数:女性1081名(20代361名、30代360名、40代360名)

グラフは2012年と同様に、対象者を子供のある/なしに分けて作成した。
子供あり471名(43.6%)/子供なし610名(56.4%)
■ハロウィンにしたこと「行動」

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◎「行動」で、最もよく行われた<自宅にハロウィンの飾り付けをした>は、子供あり(17.6%)、子供なし(7.4%)で、子供のいる家庭で高い。昨年と比べると僅かだが、子供ありで1.2%増(16.4→17.6%)、子供なしで1.9%減(9.3→7.4%)だった。
<子供がハロウィンの仮装をした>は、子供あり(11.3%)で昨年(12.4%)より1.1%減った。
<子どもにハロウィン菓子をあげた>は、子供あり(13.2%)、子供なし(1.1%)で、子供のいる家庭で高い。また昨年の項目<子どもにハロウィンキャンディをあげた>と比べ、子供ありで3.8%増(9.4→13.2%)だった。
◎また、昨年との比較で<ハロウィン・パーティに参加>では子供あり(4.5→4.7%)と差がなかったが、<ハロウィン・パレードに参加>では子供ありで4.1%増(0.6→4.7%)だった。

■ハロウィンにしたこと「食べもの」

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◎「食べもの」では、子供ありで高いのが2項目ある。(昨年は子供あり/なしで差がなかった)
<自分でカボチャ料理やデザートを作った>は、子供あり(9.3%)、子供なし(4.4%)で、子供のいる家庭で高い。
<スーパーでハロウィン菓子を買った>でも、子供あり(8.5%)、子供なし(3.8%)で、子供のいる家庭で高くなった。
また僅かだが、コンビニ、デパ地下での購入は子どもなしが高い。

本ウェブ調査のご利用に関するお問い合わせ等は <info@lapin.co.jp> へお願い致します。

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2013年09月14日

2013年夏休み調査

20歳以上の男女に「今年の夏休みについて」調査

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調査実施日:2013年9月13日〜14日
対象:20歳以上の男女
Q1:今年の夏休みに、あなたがしたことは何ですか?
(MA/18項目について、いくつでも回答可)
 *2012年の項目にあった<オリンピック観戦><高校野球観戦>を削除し、<スポーツ観戦>を追加した。
Q2:今年の夏に、あなたがよく食べたものは何ですか?
(MA/26項目について、いくつでも回答可)
 *2011年と同じ項目に<パンケーキ><グラノーラ><塩麹>を追加した。
有効回答数:604/ 男性301名、女性303名

今年の夏休みにしたこと
■全体
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 *()内は2012年の同調査による。
◎1位<お墓参り>は昨年と変わらず、2位<休養>は昨年の5位から順位が上がり、3位<帰省>も昨年の8位から順位が上がった。
1位<お墓参り>34.3%(12年/34.1%)
2位<休養>24.8%(12年/24.1%で5位)
3位<帰省>22.7%(12年/22.3%で8位)

4位<映画・ビデオ>22.2%(12年/26.4%)
5位<飲酒>20.5%(12年/27.4%で3位)で、
◎4位と5位では昨年に比べ減少した。


今年の夏に、よく食べたもの
■全体
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 *()内は2012年の同調査による。
1位は<そうめん>49.2%(12年/45.8%)
2位<アイスクリーム>43.4%(12年/43.2%)
3位<トマト>39.1%(12年/41.9%)
4位<キュウリ>36.6%(12年/37.2%)
5位<カレー>31.3%(12年/29.1%)
◎昨年と比べ、大きな変化がない。
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2013年02月16日

2013年バレンタイン・デー調査

20歳以上の女性に「今年のバレンタイン・デーについて」ウェブアンケートを実施。

調査実施日:2013年2月15日〜2月16日
対象:全国の20歳以上の女性
有効回答数:482
20代n=97、30代n=96、40代n=97、50代n=96、60代以上n=96

Q1:今年のバレンタイン・デーに、誰かのためにチョコレートを購入しましたか?(MA)

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◎<恋人や夫のために>42.7%が最も高く、次いで<子どものために>19.1%。
*回答者のうち子供有りは59.1%。
◎<上司や同僚のために>9.3%は、昨年(12.7%)と比べて2%減。<自分のために>8.3%との差が1%になった。

Q2:バレンタイン・チョコレートで重視するのはどんな点ですか?
回答はQ1で<購入しなかった>の回答者を除く303名(MA)

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◎回答上位は、<美味しさ>62.7%、<手頃な価格>50.8%、<パッケージの良さ>30.4%、<買いやすさ>19.1%、<高級感>17.5%、<見た目のアート性>16.2%、<ユニークさ>14.2%。

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2013年02月05日

2013年節分調査

20歳以上の男女に「今年の節分について」ウェブアンケートを実施。

調査実施日:2013年2月4日〜2月5日
対象:全国の20歳以上男女
Q1:今年の“節分”に、あなたがしたことについてお答えください。
(MA/16項目について、いくつでも回答可)
有効回答数:721 / 男性360名、女性361名

◆豆まきと恵方巻きについての回答を抜出し、
同じ調査の2009年、2010年、2011年、2012年と今年を比較した。

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◎5年を比較すると、<豆まきをした>は減少してきたが、今年は昨年と変わらず、減少傾向が止まっている。
<恵方巻を買って食べた>は年を追うごとに増加してきたが、今年は下がった。
<恵方巻を作って食べた>は2011年が最も多く、今年は昨年と変わらない。

◎性別年代別では、<豆まきをした>は40代女性がもっとも高い(46.6%)。次いで、40代男性(34.7%)、30代女性(33.3%)。

◎性別年代別<恵方巻を買って食べた>は30代女性がもっとも高く(44.4%)、次いで、40代女性(39.7%)、20代女性(38.9%)、50代男性(37.5%)、60歳以上女性(36.1%)と続く。

◎性別年代別<恵方巻を作って食べた>は50代女性が最も高い(16.7%)。

*回答数:2009年n=721、2010年n=576、2011年n=672、2012年n=723、2013年n=721
*2009年〜2011年回答者を「20〜59歳男女」としたが、2012年からは「20歳以上の男女」とした。

◆このデータはデータ元;株式会社ラパンアジルと明記の上で自由に使用できます。
また、データに関するお問い合わせは下記へお願いします。
株式会社ラパンアジル<info@lapin.co.jp>

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2013年01月09日

2013年お正月調査

20歳以上の男女に「今年のお正月とおせちについて」ウェブアンケートを実施。

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調査実施日:2013年1月7日〜9日
対象:全国の20歳以上の男女
Q1:今年の“お正月”に、あなたがしたことについてお答えください。(MA)
Q2:あなたは、なに派? 「おせち」に関して、あなたは、どれに近いでしょうか?(SA)
Q3:「おせち」の中身で好きなものを選んでください。(MA)
有効回答数:600/ 男性300名、女性300名

■お正月にしたこと
上位10位まで 2013年と2012年の比較 
全体 単位:%

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◎2013年と2012年を比較したが、大きな変化はない。
◎お雑煮(72%)、年越しそば(65.3%)、おせち料理(64.7%)を男女別にみると、お雑煮、おせち料理で女性が高い。
お雑煮   男性69.7% < 女性74.3%
年越しそば 男性65.7% ・ 女性65.0%
おせち料理 男性60.0% < 女性69.3%

■「おせち」に関して、あなたは、なに派?
2013年、2012年、2011年を比較
この質問は、4つの派を提示しているだけで、派ごとの内容は説明していない。そのため、どのような内容を考えるかは個人差がある。

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◎2013年は<手作り派>26.0%、<とりあえず派>25.3%、<無関心派>27.3%が近い回答率となった。
◎<取り寄せ派>は増加する傾向にある。年代別では60歳以上(28.3%)で高い。
◎<無関心派>は20代(42.5%)で高い。

■「おせち」の中身で好きなもの
おせちの中身について、伝統的な和風に、洋風、中華おせちを加え29項目から、好きなものをいくつでも回答してもらった。
全体

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◎男女別では、栗きんとん、黒豆、なます、煮しめ、海老のうま煮、スモークサーモン、伊達巻など女性に高いが、かまぼこ(男性43.0% < 女性36.3%)は男性に高い。


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